

GK製作日記その4 篁唯依(ぷちきゃら!) 塗装編パート4&完結編

ついに夏休み最後の一週間を迎え至高の期間が終わると思うと
涙を流さずにはいられず、更に余計な出費がかさんで
後悔しまくってる、DARK.Rデス

 さて、今日は気まぐれ更新で唯依さんのガレキいきます。今回で、完結です!!


~着物の塗装~

 着物の色にかなり悩んだのですが、原型師さんが黄色に塗装してましたのでキラキライエローに塗装して高級感を出すことにしました。

 画像は、左上→右上→真ん中左→真ん中右→左下、というふうに進んでいます。
白吹き塗装ーシャドウ
シャドーーーーーーコート帯塗装
①. 肌部分にマスキングをする。
②. 発色を良くするためにホワイトをパーツ全体に吹きます。(左上画像)
③. 着物の影となる部分にシャドウ塗装を施す。(右上、真ん中左画像)
   着物シャドウ色⇒クリアーイエロー(100%)
④. ③の上から本色を吹く。(③の色が透ける程度)(真ん中右画像)
   着物コート色⇒クリアーイエロー(90%)+ゴールド(10%)
⑤. 帯塗装をするので着物部分にマスキングを施す(左下画像)。
⑥. 帯部分に帯色をコートする。
   帯色⇒クリアーオレンジ(100%)

 以上で、着物塗装は終わりです。後々載せる完成品写真じゃわかりにくいんですが、着物はメタリック調の明るい黄色となっています。


~小物塗装~

  付属の刀と髪飾りの塗装です。全て、筆で塗装しております
KATANA
①. 刀の塗装をする。まずは刃の色を刀身全体に施し、乾燥したら刀背色を重ね塗りする。
   刃の色⇒クロームシルバー(100%)   
   刀背の色⇒クロームシルバー(70%)+ブラック(30%)
②. 鍔と柄を塗る。
   鍔色⇒ミッドナイトブルー(100%)
   柄色⇒つや消しブラック(100%)
③. 髪飾りを塗る。
   髪飾り色⇒つや消しホワイト(100%)

 以上です!!
 さぁ、これですべての塗装が完了しましたので後は組み立てたら完成です!!


~完成~

正面左横後ろ右斜め
 
 写真の取り方が下手いのか、なかなか発色がw 一応目尻に涙を溜めた唯依姫です。
 着物はメタリックイエロー。帯はその上からクリアオレンジをコートしてるので、メタリックオレンジに近い。
 髪飾りがペラペラなので怖いw 刀も刀身部分が細いので鍔の根元から折れそうw ←アロンアルファ最強説で補強済み

比較
塗装前との比較。やっぱり、目ってすっごく大切(真顔
愛機と一緒に
最後に、愛機の武御雷と一緒に。

 なんとか夏休み中に唯依完成(汗)
 次のガレキはクリスカ&イーニァの同原型師による同シリーズです。
 大学始まるので、更新ペースは一気に落ちますけど年内には完成させます。今度は、成型色を利用した簡易制作なのでそんなにかからないと思います。

 では、今日はこの辺で。


今日の一言[0195] (マブラヴ オルタネイティヴ トータル・イクリプスより)
 
『サムライは厳格で規則を重んじるって聞くぜ』

by イタリア共和国陸軍所属兼国連軍XFJ計画開発衛士 ヴァレリオ・ジアコーザ 少尉

GK製作日記その3 篁唯依(ぷちきゃら!) 塗装編パート3

ゲーセンのクレーンってのは、解放機じゃない場合
ホントえげつない。アーム弱すぎですもん。商品掴んだと思ったら
スカシますからね……3k取られた、DARK.Rデス。

 さて、今日はなんとガレキ唯依さん2連続更新!! ということで、今日は目の塗装です。着物はまだです(←
 しかし、今回ちょいとやらかしてます。何をかって?写真の取り忘れが一部……ね(´・ω・`)

~目の塗装~
 着物とかの塗装がまだありますが、今回は先に目の塗装を終わらせてしまいましたのでその紹介。
 使用したのは前回同様、"ターナー製アクリルガッシュ"という絵の具です。筆は"造形村スペシャルブラシNo.5"です。

下書きこんな感じ
①.キャライラストを参考に鉛筆で下書きをする。(ミスっても消しゴムで消せますが、筆圧強すぎると肌色塗料が剥がれてしまうので注意。
基本色塗装瞳孔
②.ジェットブラック(AG)で下書き通りに描く。(1.目元から目尻に向かって大まかにラインを引く。2.白目の内側から少しずつラインを太くして形状を決める。)
③.アウトラインを引く
※前回と違い、肌に塗装してありますのではみ出すと修正する際確実に塗料が剥がれ、肌を塗り直しになります。はみ出さないように細心の注意を払いましょう!!
④.ハイライトに近い、薄い紫で塗りつぶします。(左画像参照)
   カラーレシピ⇒バイオレット+ホワイト
⑤.濃い紫で瞳孔を描きます。訂正は①を重ね塗りすれば何度でも出来ます。(右画像)
   カラーレシピ⇒バイオレット+ジェットブラック
※以下、⑥~⑩は写真を撮り忘れました(´;ω;`)
⑥.⑤の濃い紫を薄く伸ばすような感じで重ね塗りする。この際、④の薄い紫が三日月型として残るように描き込む。 また、三日月型の左右の幅の広さ次第で目の向きが変わる。(今回は正面向いてるので均等になるように)
⑦.⑤の緑にジェットブラックを若干足してさらに濃くした紫で、瞼下を塗り深みを出して明るい部分とのメリハリをつける。
⑧.瞳孔下の三日月部分の中心ラインを、①にホワイトを混ぜてさらに明るくした薄紫でハイライトを入れる。更に、ホワイトのみで一本だけ三日月部の中心ラインにハイライトを入れる
⑨.目尻と瞳の間、目頭と瞳の間(今回は正面を向いてるため、左右に白目ができる)の白目部分の1/3くらいまでに、水分量を多くした⑤の紫でシャドウを入れる。
⑩.ホワイトのみで、丸いハイライトを入れる(下画像参照)
……( ^ω^)
①.ホワイトのみで目尻下部に涙表現をつける(楕円形)。
②.口の中をぬる。
  カラーレシピ⇒オペラレッド+ホワイト
③.両頬に3本ずつ照れ表現を入れる。色は②と同じ。
④.眉を塗る
   カラーレシピ⇒バーントアンバー+ジェットブラック

 以上で、完成です!!
 一番下の画像のようになります。画像がない部分は、"イーフェイガレキ塗装編パート3&完結編"(リンクで該当記事へ)の記事を参考にしてください。
 唯依さんは紫の瞳ですからねー。だから、日本人じゃねーとかはいっちゃダメですわw
 さーて、残すところも着物の塗装位になりましたねー。あと刀。どうにか今月中には仕上がりそうですわ。

 ではでは、今日はこの辺で。


今日の一言[0195] (マブラヴ オルタネイティヴより)

『くだらない妄想はその辺にして……本当の目的は何?』

by 国連軍横浜基地副指令兼オルタネイティヴ第4計画最高責任者 香月夕呼 博士

GK製作日記その2 篁唯依(ぷちきゃら!) 塗装編パート2

もう9月も20日を過ぎて終わりが近づいてきており
10月からは大学が始まってしまうと思うと欝で欝で…
基本クズな、DARK.Rデス。

 さて、今日は唯依のガレキ第二弾。なんかあっち行ったりこっち行ったりしていますが、気にしないでくださいw では、早速参りましょう。


~着物下半身部の加工&各下地塗装~
 前回の記事で、"厄介なのが着物下半身のパーツ~"的な感じで言っていたやつですね。
ぐぬぬ
見てわかるとおり、両サイドに隙間が空いてしまってパーツが合わさりませんね。これでは横から見たときに、非常に見栄えが悪いです。そこで、方針として
 ①先に身体パーツを組み上げ塗装も済ませる。②その上にパーツを装着し合わせ目を消す(ポリパテで)③塗装して完成!!
 と紹介しました。
こう、ドバッと
①は前回やっておりますので、②をしました。それが上の画像です。ポリパテを用いてその隙間を埋めるようにヘラで押さえながら塗りたくります。
ひたすら削る
①.乾燥したら、リューターで大まかに整形する。
②.仕上げに、フィニッシングペーパー(400⇒600⇒1200)で表面を整える。③整形完了!!
 といった感じになります。あとは、普通に塗装してあげるだけです♪
 ポリパテの使い方はこちらの記事で⇒ イーフェイガレキ整形編2(リンクで該当記事へ)
サーフェイサー吹くだけ
①.着物以外の部分をマスキングしてあげる。
②.サーフェイサーを吹く。
 前回の記事で言ったように、着物にはサーフェイサー(1000)を吹いてあげます。その際、肌とかにサーフェイサーがつかないようにマスキングしてあげましょう。私は胴体の胸部分にはマスキングゾルを使用しています。それ以外はマスキングテープです。
 これで、下準備は終了です。今回は着物まで塗装してないのでまた次回。

で、着物が乾燥している間に
ベタ塗りでおk
 トップコート(つや消し)を吹いてから、つや消しホワイトで白目を塗っておいてあげましょう。ムラがないように筆で塗るだけです♪


~髪の塗装~
 女の子といえば、髪は命。唯依も美しい黒髪ロングキャラです…。ここは綺麗に仕上げてあげたいところ。
 髪はサフレス塗装とシャドウ塗装ですので、既に前回の記事で下地塗装は済んでおります。早速本塗装に入りましょう。
○シャドウ塗装
 シャドウ塗装とは、髪や服などに自然な影をつけたい時にする塗装。濃い目の塗装を影ができる部分にし、上から薄めの色を載せることでグラデーションがつき、いかにも自然な影ができるというもの。
 
ちょいむずい難しい?かもまんべんなくそう大胆に…
①.シャドウ塗装を施す前髪と後ろ髪の裏側に全体的に大まかに施す。 
    シャドウ塗装カラー⇒ミッドナイトブルー(60%)+レッドブラウン(40%)
②.表側にシャドウ塗装をする。影となる部分に髪先から頭頂部にいくように、サッと吹き付ける。塗料が出る量・エアー出力は控えめにしておくとしやすい。
③.2回ほど重ね塗りする。(※一回吹き付けてそれが乾燥してから再度吹き付ける。
④.③が乾燥したら、本色をコートする。この際、塗料が出る量・エアーは元に戻しておく。
    コートカラー⇒シャドウ塗装カラー(40%)+クリアー(60%)
⑤. ④が乾燥したら、トップコート(つや消し)を吹いてつやを整える。

今日の塗装物一覧
今回塗装したもの一覧。(※髪パーツに上記⑤のトップコートはまだ吹いていません。乾燥中でしたのでw

 これで、残すところ着物塗装と目の塗装くらいになりました。小物の塗装はすぐに終わるので除外ですw
 髪の塗装は今回、私が唯依好きということもあってシャドウとか使ってますけど、ねんぷちサイズならしなくてもいいと思います。
 で、今回髪塗装してて思ったのが、唯依は黒髪じゃないんですね。なんでしょう、もの凄く濃い目の焦げ茶色?みたいな色ですw
 塗装の前に様々なイラストで検証した結果です。危うく、普通の黒髪塗装する所でしたよw その証拠に、髪塗装の際のカラーレシピにブラックが使われていないでしょ?そういうことなのDEATH。

 なんとか9月中には完成させたいところ。

 では、今日はこの辺で。


今日の一言[0194] (マブラヴ オルタネイティヴ トータル・イクリプスより)

『重要なのは――機体を理解し信頼することだ』

by 日本帝国斯衛軍『白き牙』中隊指揮官兼国連軍XFJ計画開発主任 篁唯依 中尉

GK製作日記その1 篁唯依(ぷちきゃら!) パーツ整形編&塗装編パート1

給料日が明日土曜日だったので普通は今日入るじゃないですか、
でも何故か今回は入ってなく来週の火曜日になると・・・・・・
お財布の中が2kを切ってる(口座からは下ろしたくない)、DARK.Rデス。

 さて、今日はイーフェイのガレキ以来超久しぶりの更新。
 
 今回からは、"ぷちきゃら!ゆい姫「せ、責任取ってくださいっ!」 " という、前回と同じ原型師さんのガレキを紹介していきます。イーフェイと同じ工作内容は割愛しますので、ご了承ください。
 ちなみに、私の所有するこの唯依はカラーレジンではないので全塗装致します。さらに、唯依なので本気で頑張ります
 では、参りましょう。

~パーツ整形~
全パーツ一覧&長刀
全パーツデス。
 長刀(リボルテック バラライカ用)は原型師さんのご好意で頂きました。せっかくなので同時に製作します。色は、アイボリー色で統一。
 バリの取り方とかはイーフェイの記事を参照にしてください。全く同じやり方です。
全パーツ整形完了大きい気泡。
そんなわけで整形完了。
 今回は、髪先などのシャープ化に一番こだわりました。
 また、着物下半身部のパーツがかなり薄く割れやすそうです。注意が必要。
 目立った気泡としては頭部の額端くらいで、後はそう気にならないレベルです。頭部の気泡も髪をつければ見えなくなります。
仮組みしてみる
一度仮組みしてみましょう。(※軸打ちも済ませてあります)

 で、ここで厄介なのが着物下半身のパーツ。パーツが前後に分割されており、パーツ同士を接着して合わせ目を消し、さぁ本体の下半身をはめようとしたら、はまりませんでした(´;ω;`)ブワッその後も、再びパーツを分割してプラ板を用いて幅増しとかしてみましたがダメ。完全に詰んでましたw
 そこで、結局こうすることに。
  ①先に身体パーツを組み上げ塗装も済ませる。
  ②その上にパーツを装着し合わせ目を消す(ポリパテで)
  ③塗装して完成!!
 これで行きます。ある種の後ハメ加工のようなものですねw どうせ分解することはありませんし…ね(ゲス顔

~サフレス塗装の下準備~

 早速塗装に入ります。前回は塗装の下準備として、"サーフェイサー塗装"というのを紹介しました。今回は"サフレス塗装"を使って塗装してまいります。
 サフレス塗装は、文字通りサーフェイサーを利用しない塗装法です。カラーレジンでない場合は私は好んで利用します。ただ、基本的には肌と髪にのみ使用します(※私は)。服には、サーフェイサーを用いて塗装します。

メタルプライマー持ち手があると便利
①パーツに持ち手をつける。②"メタルプライマー"をエアブラシで全パーツに吹き付ける。

 以上ですね。とっても簡単です。メタルプライマーは薄める必要はないので、そのまま吹き付けてOKデス。本来は金属に塗装する際に下地なんですが、こんなところでも役に立ちます。透明色で塗料の食付きが良くなります。
 服のパーツにも吹き付けていいのかと、言う人がいるかもしれませんが後々サフを吹きますので、問題ないです。

~肌の塗装~
 肌色塗装に入ります。今回は、ねんぷちサイズなので肌の影など気にせず一発塗りしてもいいと思いますが、唯依なので私は影も付けて参ります(キリッ
 塗料は全て、Mr.Colorのラッカー塗料を使用
( ゚∀゚)o彡°谷間!!光沢は後で70%つや消しにします人それぞれ雨ェ......
①肌以外の部分にマスキングをする。
筆塗装で肌の影となる部分に色をつける(※濃すぎないよう) レシピ⇒薄茶色60%+ピンク40%
③①が乾燥したら、上からさらにエアブラシ塗装でコートする。①の色が潰れてしまわないように注意する。うっすら見える程度が適切かと。 レシピ⇒薄茶色40%+ピンク20%+ホワイト30%+クリアーイエロー5%+クリアー5%

 今回は、筆塗装で影をつけましたが、普通はこれもエアブラシで行います。ねんぷちサイズ故、筆にて行いました。影は、頭部顔面各所・上半身各所・下半身各所・手に入れております(写真撮り忘れたなんて言えない…)まぁ、影は自分の体とかで考えたら普通にこの辺につくなーって、わかりますのでその辺に入れてあげてください。
 右上画像見ると、かなり濃い肌色に見えますがそれ嘘です。撮影したらあんな感じに…。本当は左下画像みたいな色してますw
 写真じゃホントわかりにくいんですが、実物ではしっかり影としてなっております。撮影技術ないもので…。

 んで、本来目以外終わらせようと思ってたんですが肌の塗装終わったあたりで雨が降りだしまして…。
 今回はここまでに(´;ω;`)ブワッ

 次回、またいつになるかはわかりませんが気長にお待ちください…。


 では、今日はこの辺で。


今日の一言[0191] (マブラヴ オルタネイティヴ トータル・イクリプスより)

『日本人女性は身持ちが硬いと言うらしいわね……』

by スウェーデン王国陸軍所属兼国連軍XFJ計画開発衛士 ステラ・ブレーメル 少尉
プロフィール

DARK.R

Author:DARK.R
都内在住の社会人。
マブラヴを中心としたロボ系やミリタリーが大好きデス。
好きなキャラは"篁唯依"です。

マブラヴ/ZOIDS/サバゲ/各種ネトゲ/プラモ/ガレキ/

※更新は気分次第。

twitter
応援バナーっ!
最新記事
最新コメント
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
かうんたーっ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

無いなら作ればいいじゃない?

ダメ人間

突然『マブラヴ オルタネイティヴ』にはまったおっさん

れおっちゃんの平凡ブログ

ゼロの独り言!
