

コトブキヤ 1/144 武御雷 篁唯依機 改修編その2&完結編

今日は久しぶりに朝のんびりと起きて一日
家でまったりと過ごしたんですが何かこう、
たまにはこういう日もイイなと思う、DARK.Rデス。

 さて、今日は以前から掲載している"コトブキヤ 1/144 武御雷 篁唯依機"を弄り倒すのも、今日で終わりですん(´∀`*)
 では、早速参りましょう。

~墨入れ~
 今更ここで詳しく紹介するようなもんでもないですねw
簡単にやり方だけ説明。私のね。
エナメルー
使うのは"エナメル塗料"を使います
 ラッカー系塗料を侵食せず、重ね塗りが可能な塗料。溶剤とかも専用のモノを使う。
 使い方は、
  ①.予め溶剤をパレットにスポイトで3滴くらい出した上に、塗料を筆につけて乗せて溶剤と混ぜるだけです。(普通は、塗料に溶剤を加えるんですけど墨入れの場合は逆です)
  ②.筆先をパーツの溝にちょんっ、と乗せると自然に塗料が溝に沿って流れる。
  ③.はみ出したのは、ティッシュなどに専用溶剤を含ませて拭き取る。
 以上です。
 とっても簡単でかなり初歩的な塗装ですが、効果はてきめんです。エナメル塗料が使いにくい方は、"ペンタイプ"のやつとか"墨入れ専用筆付き塗料"とか、ありますんでそれ使うのもいいかも。

 で、今回は機体色が黄色なのでただの黒だと線がハッキリ出過ぎちゃいます。なので、今回はただの黒ではなくやや灰色よりの黒で墨入れしてます。
   墨入れ(エナメル塗料使用)⇒フラットブラック(70%)+ニュートラルグレー(30%)
 ただ、武装に関してはフラットブラックのみを使用した墨入れです。上記色じゃないので注意を。
 
 で、これで全ての工程が終了です。早速、完成を見ましょう!!


~完成~
すだちずーむアップ正面右横左横後ろ

 肩とか跳躍ユニットを見ると墨入れ効果がより顕著にわかると思います。
 再確認しますと、素組み品に部分塗装(塗装は全て筆)と墨入れを施しただけです。

武御雷といえばこのポーズたけみー

~総評~
比較画像
左から素組み、部分塗装済み、完成

 今回の制作時間は、素組み⇒1時間半、部分塗装⇒2時間、墨入れ1時間、で計4時間半くらいでした。
 キットが小さいので割と短時間で仕上げれます。また、今回は全て筆塗装にて塗装しましたけど、本体の黒い部分に塗るところは正直エアブラシの方がいいかなと思いました。
 合わせ目が目立つ場所にあります。墨入れをするとおそらく塗料が伝って合わせ目に塗料が流れてしまいます。なので、もう思い切ってそれもモールドの一つだと思ってやっちゃいましょう(笑
 手段としてはペンで墨入れするか合わせ目を消すしか、回避方法はありません。後者となると、山吹を塗装する必要が出てくるので、今回はモールドとして処理しました( ^∀^)
 
 ま、こんな感じです。非常にお手軽なのに、即身と比べるとかなりかっこよくなりますので買れた方は是非やりましょう!!

 次回は製作記シリーズはねんぷちガレキの、イーニァとクリスカの予定。いつになるかはわかりませんがw

 では、今日はこの辺で。


今日の一言[0209] (マブラヴ アンリミテッドより)

『訓練で汗を流しただけ、戦場で血を流さずに済む』

by 国連軍横浜基地訓練学校教官 神宮寺まりも 軍曹

コトブキヤ 1/144 武御雷 篁唯依機 改修編その1

そろそろ冬用の服も必要かと思い服を買いに行ったんですが
どうしてあんなにも高いのか……2万近くかかった気がします。
流行ファッションには疎い、DARK.Rデス。

 さて、今日は先日素組み品を紹介して、更にどういったものなのか、どういう回収をするのかをまとめて色々と紹介してきた、"コトブキヤ 1/144武御雷 唯依機"の改修編(というか、塗装?)デス。このキットは素組みだと、かなりひどいので塗装必須です。
 塗装とか慣れていない初心者でもできるように今回は全て筆塗装です
 では、早速行きましょう。

~設定と違う未塗装部分を塗装する~

本来、ここは黒なのに!!とか、紫なのに!!とか、そういった部分を全て塗装していきます。
 ・使用している筆は、"造形村スペシャルブラシNo.5"デス。
 ・筆塗装の注意事項は、ムラができないように一定方向に塗ることです。
 ・色を濃く塗りたい時は乾燥するのを待って、重ね塗りでするようにしましょう。
 ・使用塗料は全て、Mr.カラーです。
 ・塗料がはみ出した際は、薄め液をティッシュか何かに付けて拭き取るか、デザインナイフで削ることで修正できます。慣れないうちは、前者でしてください。

縁どり系黒はみ出し注意
左画像:各部縁どり塗装 ①.クリアパーツがハマる部分。クリアパーツを外し、その縁を黒で塗ります。②.肩パーツの肩先を黒に塗る。商品パッケの画像を参考に。 ③.脚の放熱部分?を黒で塗る。
右画像:跳躍ユニット塗装 ①.エンジン部分を黒で塗る(はみ出し注意!!) ②.上側のダクト部分を黒で塗る。
     黒⇒つや消しブラック(100%)
 この縁取り塗装はかなり大切です。必ずしてください。見栄えが全然変わります!!

塗りやすいアルよお手て
左画像:足の塗装 ①.踵側の黒部分が未塗装なので黒で画像のように塗る。②.足首パーツの前半分を紫で塗る。
     紫⇒パープル(100%)
右画像:手の塗装 ①.手のひらを黒で塗装。 ②.①が乾燥したら、紫で指先を塗る。
手が非常に簡素な作りでした。塗装するだけで見違える程良くなります。手のひらの黒は指の横側も少しありますのでご注意を。

紫部分頑張って黒じゃないよ!!
左画像:上腕塗装 ①.画像上腕の黒い部分が塗装されていないので、画像のように黒で塗る。 ②.紫でパーツのモールドに沿って塗る。ハミ出しに注意!!
右画像:腰部塗装 ①.軸部下の面を黒で塗装。(設定ではないが、黒に塗ると見栄えが良くなる) ②.両脇のパイプ(?)を灰色で塗装。
     灰色⇒ジャーマングレー(100%)
 殆どのパーツが黄色一色なので、割と塗るとこ多いです( ´Д`)

胸部正面胸部横胸部背後
左上画像:胸部正面塗装 ①.紫で画像の三箇所のカメラ部分を塗る。 ②.画像(腹部)の黒部分が塗装されていないなので、黒で塗る。
右上画像:胸部横塗装 ①.横腹にある排気ダクトを黒で塗る。
左下画像:背後塗装 ①.紫、黒共に画像の部分が塗装されていないので、画像のようにそれぞれ塗る。
 この腹部を黒に塗るだけでも印象がガラリと変わるのよ。ガチで(`・ω・´)
頭部正面頭部後ろ
①.各所のセンサー部分を紫で塗装する。
 頭部は鶏冠部分がデフォルトで塗り分けられてるから、だいぶ楽(*´∀`*)
 画像ないけど、長刀の柄持ち手部分も黒で塗るように!

 以上で、各部の塗り分けは完了!!


~クリアパーツのアクセント~
 アクセントと言っても、ひと手間程度です。かなり印象変わりますので、画像見てやってみようという方は、ぜひお試しあれ。
 クリアパーツだけだとイマイチなので、いい感じの発色を再現します

ワンポイントやり方注意
①.クリアパーツの裏側に銀を塗る。
右画像: ①.クリアパーツが塗料の乗りにくい形状をしているため、クリアパーツの裏側は薄く塗るだけに止め、画像部分を銀で塗る。 ②.関節パーツの凹部分を紫で塗る。
     銀色⇒クロームシルバー(Mr.メタルカラー使用 100%)
光源なし光源有り
左画像:塗装済みで光源なし。クリアパーツのみより、淡い(?)発色になる。
右画像:塗装済みで光源有り。銀が光を反射して光るが、極端に光るわけではなくいい雰囲気の発色をする。

 以上です。どうですか?全然違うでしょう!? 我ながらかなり自己満足してますw これはいい……。


~準完成 Phase.1~

全然違う…おぉ(☝ ՞ਊ ՞)☝(☝ ՞ਊ ՞)☝(☝ ՞ਊ ՞)☝おぉ!!
筆塗装だけでも、全然見栄えが違うでしょう?

比較画像
以上、改修編その1でした!!
 まだ完成ではありませんのでご注意を。
 慣れないうちは時間かかるかもしれませんが、筆と塗料さえあればできますのでw
 まぁ、正直黒の部分はエアブラシ使ったが楽だわ……、持ってる人はね( ´Д`)
 次がいつになるかは分かりませんが、次回で完結です。乞うご期待!!

 ちなみに、私でここまでに2時間半かかりました……(´・ω・`)チカレタ......

 では、今日はこの辺で。


今日の一言[0206]  (マブラヴ オルタネイティヴより)

『――それに、今となっちゃ一番の戦友じゃねぇか』

by 日本帝国陸軍所属 新井 少尉

ちょっとした武御雷の考察

3日前から急に閲覧者数が増えて何があったのかと
若干困惑気味ですが、おそらく原因の武御雷の更新は週1くらいのペースに
なるかと……、基本クズなDARK.Rデス。

 さて、今日はなにを記事にしようかと迷った結果、特にありませんでした(´∀`*)
 なので、ちょっとここで1/144武御雷の整理をしてみたいと思います。

○良い点(`・ω・´)
 ・小スケールながら細部にディテール
 ・腕と足の可動域が意外に広い 
 ・作りやすい

○悪い点(´・ω・`)
 ・全体のバランスが悪い(主に頭部がデカイ)
 ・色設定がひどい。
 ・武装が少ないし、武装担架も足りない。
 ・パーツの合わせ目が多く、しかも目立つ位置にある。
 ・頭部可動域の狭さ
 
 こんな感じですね。まだ他にもあるかもしれませんが、少なくともこれだけのことを私は感じました。
 まぁ、見てわかるとおり短所の方が多い。正直、今回簡易製作と言いましたがガチ製作したいくらいです。

ガチ製作するなら~妄想~
 ・合わせ目加工必須
 ・肩部と腕部の独立可動化
 ・頭部の小型化
 ・武装担架及び突撃砲の複製
 ・手首、足首に可動拡大のためのジョイントパーツ組み込み
 ・跳躍ユニットバーニア部の特殊加工
 
 とまぁ、最低でもこれくらいはしたいですね。今回はここまでしませんけど、その内もう一体買って作ってみるのもアリかもしれませんね。

今回の製作予定~現実~
 ・山吹の成型色はそのまま使用
 ・クリアパーツは全てアクセントをつける。
 ・各部部分塗装。
 ・墨入れ。
 ・頭部加工(余裕があれば)
 
 こんな感じを今回は予定しています。まだ何もしていませんが、やりますので気長にお待ちください←クズ
 
 なんかA3の方がご無沙汰なのでイマイチねー、気分が乗らないのよ(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
 プラモデル化して出てくれるには嬉しいんですが……。
 個人的にはA3の方が好きなので。と言っても、なんだかんだでほとんど立体化しちゃってますからねぇ。まぁ、そろそろバラライカとか出てきてもいいんじゃないかなと。ね?

 では、今日はこの辺で。


今日の一言[0205] (マブラヴ エクストラより)

『あたしが教科書よ』

by 白陵大付属柊学園所属物理教師 香月夕呼

コトブキヤ 1/144 武御雷 篁唯依機 簡易レビュー(素組み)

もう十月というのに暑いといってもいいくらいの気候が続き
ガスガン派の私からしたら嬉しいですけど、日常生活では
完全にダレてしまう、DARK.Rデス。

 さて、今日は気まぐれ更新。最近言ってきた例のアレを紹介。有言実行(`・ω・´)b

パッケ
コトブキヤ 1/144 Type-00F 武御雷 篁唯依機 初回特典付き 定価3,150円(アマゾン:2,272円←ここで購入)
 日曜日の午前に注文して月曜日の昼前に届きました。早いっす。ぱない。1/144スケールなので、そんなに大きくないです。箱は無駄に大きく見えますが、ガンダムのHGシリーズくらいです。
塗装済みと素組みの比較……全然違うwなんてせこい商法!!
 左画像:素組みと塗装済み完成品の比較。全然違いすぎてもう嫌な予感しかしない(^_^;)
 右画像:初回特典の要撃級BETAの"腕"です。なんとせこい商法w 後に続く3機の1/144戦術機を買うことで一体完成するそうです…。普通に全部付けて欲しい…。全部揃えて複製するしかry
パーツ一覧。少ないね
パーツ内容です。
 1/144ということでパーツも少なめ。単純に作るだけなら早い人で1時間、遅い人でも2時間あれば完成できそうです。

 で、いろいろ下準備をしながら素組み完成

お、おう…ぐぬぬ……なんか…ねぇこれはかっこいいふーむ大きさ比較
感想⇒私『お、おぅ………( ̄▽ ̄;)』
 
 なんというか、これはもう塗装しないとダメなキットですね。素組みのままとか考えちゃダメですわ。
 造形的には、なんか頭が大きすぎません?あと、手がいくらスケール小さいからとは言え適当すぎる…。
 付属武装も長刀二本は嬉しいけど、担架が一個しかないから…ね。

 などなど、割と文句が多く出てきます。良かった点と言えば、腕の可動域とかですかね。頭は装着したままだとほとんど自由がないです。ただ、一度引っこ抜いて方向決めて付け直すことで範囲が広がります。
 総合評価としては☆5つとして3つくらいでしょうか。

武御雷と言えばこのポーズ
以上、素組み版の簡易レビューでした。

 次回、これを如何に簡単な改修方法で塗装版に近づけていくかをご紹介します。
 "誰でも簡単に"を目標にしますのでエアブラシとかは使いません。筆はさすがに使うと思いますが…。いつになるかはわかりませんので、気長にお待ちください。今月中には…なんとか(´・ω・`)

では、今日はこの辺で。


今日の一言[0203] (マブラヴ アンリミテッドより)

『たぁ~~~まぁぁ~~!』

by 国連軍事務次官 珠瀬 玄丞斎
プロフィール

DARK.R

Author:DARK.R
都内在住の社会人。
マブラヴを中心としたロボ系やミリタリーが大好きデス。
好きなキャラは"篁唯依"です。

マブラヴ/ZOIDS/サバゲ/各種ネトゲ/プラモ/ガレキ/

※更新は気分次第。

twitter
応援バナーっ!
最新記事
最新コメント
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
かうんたーっ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

無いなら作ればいいじゃない?

ダメ人間

突然『マブラヴ オルタネイティヴ』にはまったおっさん

れおっちゃんの平凡ブログ

ゼロの独り言!
