

GK製作日記その3 クリスカ&イーニァ(ぷちきゃら!) 塗装編2&完結編

最近ストレスが溜まりまくってたので何だかんだと物買ってます
そして置き場なくて困ってます。プラモとかもっと作りたいけど
作っても置き場ないから積んでいる、DARK.Rデス。

 さて、今日は3月6日の記事で今月中に完成させると言っていたのが完成したのでその記事。
 有言実行とか流石やでダークさん( ´◔‿ゝ◔`)

 では早速参りましょう。


~服とかのエアブラシ塗装~
 方針としては、
  服・靴・黒タイツ(脚)⇒ エアブラシ塗装
  服のボタン・ライン(ただしスカート端のラインは除く) ⇒ 筆塗装
 
 こんな感じで塗装します。服の塗装は原型師さんの作例(リングで画像ページへ)を参考にしています。
この持ち手、激安
①.塗装の際に持ちやすいように持ち手をつける。
台座は節約志向の方向でおk実はイーニァのうで片方を全体に塗装してしまっている
②.素肌が出ている手にのみ、マスキングしてからサーフェイサー(グレー)を吹く。(左画像参照)
③.茶色となる部分以外にマスキングして、茶色を吹く。(右画像参照)
   茶色 ⇒ レッドブラウン(100%)
④.茶色の部分にマスキングして、白となる部分にホワイトを吹く。
   ホワイト⇒ つや消しホワイト(100%)
エロクナイヨー
⑤.靴に当たる茶色部分にマスキングして、それ以外を黒で吹く。
  黒タイツ⇒ 半光沢ブラック(100%)
⑥.小物のハートは、サーフェイサー(ホワイト)を吹き、その後ピンクを吹く。
   ハートピンク ⇒ ピンク(50%)+光沢ホワイト(50%)

 はい!! これだけですね(*´∀`)
 非常に塗装しやすいです。服のデザインが対象なのでやりやすいですね。素晴らしい(`・ω・´)b

~筆塗装~
 使ってる筆はいつもの如く、造形村スペシャルブラシNo.5です。
マスキング神このとき、穴あけるの忘れることに気づく
⑥.スカートの縦ラインをそれぞれ筆で塗る。
⑦.ボタンとボタンの間の縦ラインも引く。
⑧.髪飾りを塗る
  髪飾り ⇒ コバルトブルー(100%)

 はい、これだけです。
 んで、塗装し終わったパーツが右画像みたいな感じです!!

 これを組み立てて、完成!!

~完成~
ぐうかわ
紅の姉妹(*´∀`)
近づくと塗装の雑さが・・・前髪のせいで顔が暗くなっちゃいます髪
くりすか・びゃーちぇのわ 
なんかガン飛ばしてる?wクリスカとは目つきが違いすぎる塗装してないから致し方なし
いーにぁ・しぇすちな

 今回は髪と肌の塗装及び、気泡埋めを行って無いので近づくとかなり雑に見えちゃいますです。
 特に髪はだいぶ・・・・・・ね( ´Д`)
 スカートの裾(?)のラインはマスキングによるエアブラシで塗装してます。筆じゃないです。
 安定の可愛さですねぇ(*´∀`*)


イイネ(゚∀゚)!!
produced by A.G.O.'s "たんそdeモノコック"

 はい、というわけで私が昨年のGWに購入した、たんそさん原型製作のガレキ全てが完成しました!!
 長かった・・・・・・というか、放置期間が長かった(っ・д・)三⊃)゚3゚)'∴:. ガッ
 ガレキ制作自体は正直初心者向けでないのは確かです。ですが、自分でこうやって色を塗って命を吹き込むのはいいですよぉ。また、自分が好きなように作れますからね。

 次回のガレキシリーズは・・・・・・既に決まっています!!
 2月3日の記事(リンクで該当記事へ)の2項目目で紹介した、"OHR計画"さんのガレキを全て(マブラヴ系のみ)購入しておりますので、こちらをやっていきます。
いつになるかはわかりませんがw


ではでは、今日はこの辺で。


今日の一言[0292] (マブラヴ オルタネイティヴ トータル・イクリプスより)

『私たちは――そのために生を受けたのだから』

by ソビエト連邦陸軍イーダル試験小隊開発衛士 クリスカ・ビャーチェノワ 少尉

GK製作日記その2 クリスカ&イーニァ(ぷちきゃら!) 塗装編1

今日は特にすることもなかったので一日家でgdgdと時間を無駄に
過ごしておりましたが、昨日いったようにストレスぱないので、
そろそろなんかパーッとしたい、DARK.Rデス。

 さて、今日は超絶久しぶりにガレキ記事の続き。
 前回はパーツ整形編ということで昨年12月30日(リンクで該当記事へ)でした(滝汗
 完全放置してましたわ・・・・・・おぉう(^_^;)

 で、現在製作中のクリスカ&イーニァは成型色を利用した"お手軽製作"なので、髪と肌はそのまま。服と目の塗装をするだけです。今回は目の塗装デス。
 では、参りましょう。


~目の塗装~
 使用したのはこれまでと同様、"ターナー製アクリルガッシュ"という絵の具です。筆は"造形村スペシャルブラシNo.5"です。
以下、アクリルガッシュはAGと呼称。
下書き。僕は絶対にしますアイライン。私的にこれが一番苦手
①.目をホワイトで塗りつぶす。これだけは塗料がAGじゃないです。
    白目⇒Mr.カラーのつや消しホワイト(100%)
②.キャライラストを参考に鉛筆で下書きをする。(ミスっても消しゴムで消せます) ※左画像参照
③.黒で下書き通りに描く。(1.目元から目尻に向かって大まかにラインを引く。2.白目の内側から少しずつラインを太くして形状を決める。) ※右画像参照
         瞼&アウトライン⇒ジェットブラック
※はみ出したときは、AGは基本デザインナイフとかで削れば修正は効きます。が、削るということは肌を痛めてしまうので、なるべくはみ出さないように注意しましょう。

ベースカラー。瞳孔は。。。あとで修正少しだけした^q^(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)いい感じ?目はこんな感じ
④.ハイライトに近い、薄いブルー(?)で塗りつぶす。(左上画像参照)
   カラーレシピ⇒コバルトブルー(ヒュー)+ホワイト
⑤.濃い青で瞳孔を描きます。訂正は④を重ね塗りすれば何度でも出来ます。(右上画像参照)
   カラーレシピ⇒ブルシアンブルー(ヒュー)
※以下、⑥~⑨は写真を撮り忘れました(´;ω;`)
⑥.⑤の濃い青を薄く伸ばすような感じで重ね塗りする。この際、④の薄い青が三日月型として残るように描き込む。 また、三日月型の左右の幅の広さ次第で目の向きが変わるので、その辺も意識。
⑦.⑤の青にジェットブラックを若干足してさらに濃くした青で、瞼下を塗り深みを出して明るい部分とのメリハリをつける。
⑧.瞳孔下の三日月部分の中心ラインを、④にホワイトを混ぜてさらに明るくした薄青でハイライトを入れる。更に、ホワイトのみで一本だけ三日月部の中心ラインにハイライトを入れる
⑨.目尻と瞳の間、目頭と瞳の間(今回は正面を向いてるため、左右に白目ができる)の白目部分の1/3くらいまでに、水分量を多くした⑤の青でシャドウを入れる。
⑩.ホワイトのみで、丸いハイライトを入れる(右下画像参照)
⑪.口の中と、眉と、頬の照れ表現を塗る。 (左下画像参照)
  口⇒オペラレッド , 頬⇒オペラレッド+ホワイト(少量)

 はい!!
 長々と文章ばかりで、全然面白くないですねッ( ´◔‿ゝ◔`)!!

いいじゃないの(cv.阿部ry
しっかり、髪含めて大丈夫かどうか確認しときましょうね。


 超絶久しぶりに塗装したので、なんだか下手くそになった気がします。元が下手なだけに更に下手になった気がします/(^o^)\
 で、後は服の塗装で終わりです。服の塗装はエアブラシでします。筆塗装は・・・・・・怠いし・・・ね(☝◞‸◟)☝
 なるべく今月中には仕上げたいと思いますん。
 いつになるかはわかりませんがw


 では、今日はこの辺で。


今日の一言[0284] (マブラヴ オルタネイティヴ トータル・イクリプスより)

『任務を達成し、今も祖国の戦場で戦う同胞たちに報いる・・・・・・それだけが私達の存在意義だ』 

by ソビエト連邦陸軍イーダル試験小隊開発衛士 クリスカ・ビャーチェノワ 少尉

GK製作日記その1 クリスカ&イーニァ(ぷちきゃら!)

いよいよ明日が大晦日ということで、何処のご家庭もちょいと
忙しくなってるのではないでしょうか。大掃除は終わりましたか?
10代最後の日を何となく過ごしている、DARK.Rデス。

 さて、コミケ二日目の今日ですがそんなことは気にもせず参りましょう。
 久しぶりのガレキ更新です。

 以前、ぷちきゃら!シリーズのガレキとして、イーフェイ唯依の製作記(リンクでそれぞれの製作記まとめへ)をご紹介しました。
 で、今回からは"紅の姉妹"こと、クリスカ&イーニァの制作を開始します!!

~パーツ整形編~

パーツ一覧。バリ&気泡(☝◞‸◟)☝
左がクリスカで、右がイーニァ。


 でまぁ、パーツ整形なんですが単純にバリを処理するだけのお仕事なので、ひたすらゲート跡とか合わせ目のバリとかをデザインナイフやら、ニッパーやら、ヤスリとかで処理していきましょう

 そんなわけで、2時間半後……

自立は無理ね。構造的にw
足のポーズ的に自立不可能。

 全部処理し終わっての、仮組み状態。
 うむ、さすが"たんそさん(原型師)"。いい出来そして、良いバランスです。
 ただ、パーツに細かな気泡が割とあって…。目立つ部分としては、イーニァの服のボタン?が一つ欠けてました
 まぁ、個人製作のガレキなので特に問題ないレベルですね。これが企業とかだったらアレですけど。

 製作工程としては、髪と肌は塗装しないでそれ以外はすべて塗装、の予定です。

 いつ完成するかは知りませんけどね……。


あちょう
あちょー、的な(^ω^三^ω^)

 いよいよ明日はコミケ三日目ですね。
 このブログでご紹介した方々はほぼ全員明日でした。皆さん是非足を運ばれてください!!

 では、今日はこの辺で。


今日の一言[0250] (マブラヴ オルタネイティヴより)

『遙…………一緒に……孝之に逢いに行こうね……』

by 国連軍横浜基地所属特殊任務部隊A-01連隊指揮官(当時) 速瀬水月 中尉
プロフィール

DARK.R

Author:DARK.R
都内在住の社会人。
マブラヴを中心としたロボ系やミリタリーが大好きデス。
好きなキャラは"篁唯依"です。

マブラヴ/ZOIDS/サバゲ/各種ネトゲ/プラモ/ガレキ/

※更新は気分次第。

twitter
応援バナーっ!
最新記事
最新コメント
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
かうんたーっ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

無いなら作ればいいじゃない?

ダメ人間

突然『マブラヴ オルタネイティヴ』にはまったおっさん

れおっちゃんの平凡ブログ

ゼロの独り言!
