

1/35 ガルパンキャラ3人のガレージキット 製作記

今日は北九州を中心に九州北部とかで観測史上最大の
豪雨や暴風に見舞われてもう電車も止まって非常に
ふぁっきんな日で鬱だった、DARK.Rデス。

 さて、今日はマブラヴのネタないのでガルパンネタいきます。
 今回、内容がかなり長くなっていますので興味ない方は今日の一言へ。

 だいぶ前になりますが、5月5日に行われたトレジャーフェスタにて購入したガレキを製作しましたのでご紹介
 今回制作したのは、"RAMPAGE Ghost"さんのブースで販売された、"1/35 西住殿・秋山殿・冷泉殿 パンツァージャケットVer."、です。
 1/35ってのは、戦車プラモのスケールに合わせてあります。非常に小さいです(。∀゜)

 では、製作過程です。完成まで全て載せます。


~キット~
4,500円なり(☝◞‸◟)☝小さい!!
左画像:100円玉との大きさ比較
右画像:方眼は1マス1cm四方です・・・


 あんこうチームは5人じゃないの?とか言われるかもしれませんが、この三人の販売だったので致し方なし。
 ちなみにこのキット、電撃ホビーマガジン六月号に掲載された物の複製品デス
 
~基本工作~
猟奇殺人事件
猟奇殺人事件現場( ´◔‿ゝ◔`)
①.パーツを切り離し、ゲート処理とパーティングラインを除去します。
②.ペーパーで表面処理(600⇒1000⇒1200)
 ※本来、ガレキの腕とかをつなげる場合は穴掘って軸を埋め込み接続、としますが今回はモノが小さいのでそれはしません。てか、やめておくのが賢明でしょう。

~塗装~
 今回、肌と髪はサフレス塗装それ以外は通常塗装にて行いました。
 特に表記がない場合の塗料はクレオスのラッカー系。AGはアクリルガッシュを示しています。
乾燥中は別のことしてる
ネコの手には誰のパーツかを示す目印をつけてます。
①.パーツ全体に、"メタルプライマー"を吹きます。
 ※メタルプライマーは本来金属パーツの下地塗装の際に使いますが、サフレス塗装の場合はサーフェイサーを吹かないので塗料の食付き加減が低下します。なので、メタルプライマー(無色透明)を吹くことで塗料の食付きを良くします。
必ずします
左側が未塗装で、右側が塗装後
②.ハミ出しを気にせず、肌を塗装します。 ※必ずゲートに試し吹きをする
     肌 ⇒ 薄茶色(40%)+ホワイト(60%)
マスキングは根気が勝負ひたすらマスキング・・・( ˘ω˘)スヤァ
③.肌・砲弾(秋山殿)・本(冷泉殿)にマスキングをする。
④.髪以外の部分にサーフェイサー(1200)を吹く。 ←肌はマスキングしてるので気にせずおk
サフすることで発色を明確に
⑤.スカートなどの完成後白の部分にホワイトを塗装。
   白部分 ⇒ ホワイト(100%)
 ※ここで、服は通常塗装にした効果が出ます。ホワイト部分をもしサフレスすると元の色が明るいためあまりよろしい発色をしません。しかし、サフを吹きグレーにすることでより明白に発色し、更に影の部分はグラデ効果が若干できます。
つやあっても気にしない
⑥.白部分をマスキングした後に、靴・服をダークブルーで塗装。
     服など ⇒ ブラック(40%)+ブルー(60%)

 これで、服のエアブラシ塗装は終わりです。

みほさん難しすぎ
エアブラシ塗装のラストは髪。西住殿くそ難しかった
⑦.モノが小さいので、もうサッと吹きます。影とか気にしません。
      西住殿⇒ダークイエロー(50%)+モンザレッド(40%)+レッドブラウン(10%)+ホワイト少量
     秋山殿⇒レッドブラウン(70%)+ブラック(30%)
     冷泉殿⇒ミッドナイトブルー(100%)


 では、細部の塗装に入ります。ここからは、全て筆塗装にて行っています
 使用した筆は、"造形村スペシャルブラシ No.5"です。
気合い(迫真
⑧.ボタンと靴のラインを塗ります。
     ボタン・靴ライン ⇒ ジェットブラック(AG)+ホワイト(AG)
⑨.襟の赤いラインを塗ります。
     襟ライン ⇒ パーマネントレッド(AG)
砲弾は詳しくないですぅ^q^
砲弾は例の抱き枕を参考に塗ってます(☝ ՞ਊ ՞)☝
⑩.砲弾(秋山殿のみ)を塗ります。一度金を全体に塗って、黒→赤と塗ります。
      砲弾・金 ⇒ ゴールド(100%)
     砲弾・黒 ⇒ ジェットブラック(AG)
     砲弾・赤 ⇒ パーマネントレッド(AG)

割と適当
⑪.本(冷泉殿のみ)を塗ります。茶色→白→黒(文字)で塗ってます。
     本・茶色 ⇒ バーントシェナー(AG)
     本・白  ⇒ ホワイト(AG)
     本・黒(文字)  ⇒ ジェットブラック(AG)

⑫.胸元の下着を塗る。
     下着 ⇒ パーマネントグリーンライト(AG) 

  以上で、塗装は終わりです!!

~フィニッシュ~

 画像ないですが。
①.顔に付属のアイデカールを貼る。デカールも小さいので、位置を決めた後にマークソフターを垂らすと自然に付きます。
②.頭部・四肢パーツを瞬間接着剤で接着する。 ※一度場所パーツをつけたら動かしては絶対にダメです。必ず塗装が剥がれます!!
③.パーツ全体にトップコート(つや消し)を吹く。 ※ただし、秋山殿の砲弾金部分はマスキング!!


~完成~

ピント合わないwwwww
※あんこうチームの戦車まだ作ってないので代行の八九式(☝◞‸◟)☝
秋山殿~ビシィッ文学少女だと思っていた時期が僕にもありましたエロい
スカート短いですねぇぇぇぇぇえええええ(ゲス顔

 パッと見でだれかわかればいいんです・・・。
 完全に劇中と同じ塗装配置ではないです(靴とか)が、ほぼ再現はできているはずです。
 秋山殿で全高が4cmちょっとくらい。
 惜しむのが、付属していた瞳デカールが白黒だったことです。ここはカラーにして欲しかった・・・(☝◞‸◟)☝
 まぁ、自分でデカールの上から塗ればいいだけなんですが・・このサイズだと溶け出しそうなので僕は断念しました。水性デカールなので、AGで塗ると剥がれますし、かと言って他のは溶けるしで・・・無理(´・ω・`)

ちょっと1/35がどれくらいの大きさか比較してみましょう。
ねんぷちと比較1/8スケールと比較figmaと比較
左上画像:ねんぷちと比較
右上画像:1/8スケールフィギュアと比較
左下画像:figmaと比較

 ・・・・・・小せぇ( ´_ゝ`)

 でまぁ、今回塗装のリハビリも兼ねてやりました。以前ご紹介した防毒マスクも初導入しましたが、素晴らしいですね。塗装辞める時まで僕はこいつを使い続けます。
 てなわけで、長々とここまで見てくださりありがとうございましたw
 あんま面白いこと言えてない・・・・・・(´・ω・`)

 では、今日はこの辺で。


今日の一言[0346] (マブラヴ サプリメントより)

『やはり先輩は選ばれたデュエリストなんです!』 

by 白凌大付属柊学園2年生 七瀬凛 風紀委員
プロフィール

DARK.R

Author:DARK.R
都内在住の社会人。
マブラヴを中心としたロボ系やミリタリーが大好きデス。
好きなキャラは"篁唯依"です。

マブラヴ/ZOIDS/サバゲ/各種ネトゲ/プラモ/ガレキ/

※更新は気分次第。

twitter
応援バナーっ!
最新記事
最新コメント
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
かうんたーっ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

無いなら作ればいいじゃない?

ダメ人間

突然『マブラヴ オルタネイティヴ』にはまったおっさん

れおっちゃんの平凡ブログ

ゼロの独り言!
